パソコンの内蔵dvdドライブが動かなくなった。
頻繁に使うわけではないので今すぐに支障が出ることはないが、動かないのは嫌なものだ。
コンピューターに明るいわけではないが、その交換くらいなら自分でできそうだと思い、格安のドライブをAmazonで購入。

デスクトップはこういう時には都合が良い。蓋をはずしてケーブルを抜けば簡単に交換できる。
かかった時間もほんの五分程度。
いまのパソコンは賢いので部品を交換しても勝手に認識してちゃんと動いてくれる、はずだった。

がしかし、ピッ!ピッ!ピッ!とハードディスクが動いてる時のランプが点滅してる。
動かない。起動しない。

データが飛んだらどうしよう?
慌ててリース会社の担当に症状を伝えると「一度メモリを抜き差ししてみて」と。

すると何事もなかったように起動して、新しいドライブもしっかりと作動した。
原因はなに?と聞くと、単なる接触不良だと思います、と涼しげだ。

今はほとんどのデータをパソコンで管理しているので、これに不具合が出ると何もできない。
なにかあるとこのリース会社の担当者にお世話になってしまうが、自分自身もう少し勉強しないと・・・情けない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です